九州・有田の古伊万里港から、美しい色絵が海のシルクロードえお通ってヨーロッパにもたらされました。
皿の文様は友禅の丸文と共通性があってとても使いやすいそうです。
羽織がどんな色柄であっても、合わせやすく人気がありました。
シックなグレーのベース地に美しくカラフルな古伊万里のお皿が上品に描かれています。
明治、大正、昭和初期、もともと男物として使われてきた羽織は、表地には地味な縞などの紬やお召しを使い、
羽裏には、彩り豊かな友禅を描いた「見えないところに凝る」
外からは見えないおしゃれをするのは日本人の伝統的な美意識「粋」の現れでした。
芸術品ともいえる文様を表からは見えない裏地に使っていたところに、
見えないところに凝る日本人の粋なおしゃれ心と美意識の高さに改めて感心させられます。
斬新な図柄から、新しいものを生み出すために競い合った職人たちの自由で豊かな感性が伝わってきます。
九州・有田の古伊万里港から、美しい色絵が海のシルクロードえお通ってヨーロッパにもたらされました。
皿の文様は友禅の丸文と共通性があってとても使いやすいそうです。
羽織がどんな色柄であっても、合わせやすく人気がありました。
シックなグレーのベース地に美しくカラフルな古伊万里のお皿が上品に描かれています。
素材 | 絹100% |
生産 | 日本製 |
着用時期の目安 | 袷用(10~5月) ※地域や気候により異なります。 |
お仕立て時のサイズ | 全長約437cm 幅約31cm |
柄付け | 六通 |
証紙番号 | 308 |
帯の用途に合わせて、仕立て方をお選びいただくことができます
京都・東京のショールームで実際に帯をご覧いただけます。
丁寧に梱包してお届けいたします。